official Blog THE

映画がもっと近くなる

Restart 映画がもっと楽しくなる情報を

映画と学生のために、学生がつくるmovie magazine THEは、2015年から不定期で発行していました。最後に発行したのは、2017年1月の「THE05」。編集チームが全員(2人しかいないけど)大学を卒業したため、休刊状態が続きました。が! 管轄を札幌映画サークルから札幌プラザ2・5へ引き継ぎ。紙からWEBに変貌し、継続することになりました。

映画館の人が発信する、映画がもっと楽しくなる情報をコンセプトに再スタートします。

応援よろしくお願い致します。

what is THE
THE(読み:ざ)と読み、名前の由来は3つあります。

①theater・・・シアターの最初の3文字、THE

②THE MOVIE・・・定冠詞のTHE

③蠍座やオリオン座・・・映画館の名前についている座るという意味のTHE

2015~2017

映画と学生のために、学生がつくる映画専門フリーマガジンです。若年層の映画館離れを危惧し、制作していました。企画から取材、編集まですべて大学生で行い、フリーペーパー等の収入源である広告料を集めず、すべて自主発行。そのため、発行部数は少なかったですが、学生間・映画業界内で大切にしてもらえて嬉しかったです。

A5横サイズで12ページ、オールカラーの冊子。通学途中、サッと鞄にしまうことができ、手に取りやすい大きさに。配布は市内映画館と市大学施設内でした。

各地での取材やTSUTAYA札幌駅西口店さんでのコーナー展開、北海道大学さんでのブース出展はよい思い出‪✨

A new hope

「紙媒体はやめたの?」と言われると、そうではなく。発行できるチャンスがあれば、つくりたいと考えています。

冊子だと、手で触れる・・・紙の質感、肌ざわりが好きです。

でも、印刷費など経費が結構かかるので、広告費を得ないTHEには、ちっと厳しい面があります。毎日発行される新聞ではないので、ホヤホヤの状態で情報を発信できない歯がゆさもありました。

もう一度言いますが、紙が好きなので、特別なときには紙で発行できると嬉しいな、という新たなる希望を持っています。

映画の好きな人、映画を知りたい人の役に立つブログに。

では、THEの再開です。

それでは、劇場で待ってます!

 

writer:anisuke

photo:chata

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です